ほーじん

  • モーニング娘。最新アルバム「レインボー7」の冒頭曲「HOW DO YOU LIKE JAPAN ? 〜」に三たび「Bass:HOJIN EGAWA」とクレジットされていたので覚え書き
    • ブーツィーが私のヒーローだとすれば、ほーじん氏は我が師匠…音楽の世界の扉を開けたひとです
    • (童謡やアニメ主題歌を除けば)中学生のころ初めて買った「爆風スランプ」の12インチシングル(当時CDなんてなかった)でベースを弾いていたのが江川ほーじんそのひと
    • ラリー・グラハム直系の親指のアップ、ダウンピッキングというド派手なスラップ(チョッパー)ベースというスタイル 私が今でも白いジャズベを愛用(というほどは弾いてませんが)しているのはほーじんリスペクトの証です
    • 爆風スランプ*1が「Runner」でブレイクした直後にほーじんは脱退 自身のバンドを経て、最近ではジャズやブルース畑で活躍しているという噂を耳にしていましたが、モー娘。おとめ組「愛の園」で突然の再会! 巡り巡って引き合わせたのがモーニング娘。というのはどういう運命の悪戯でしょう?
    • 職人気質のプレイヤーながら派手な演奏(久々だったのでしょうか)は健在で、元ファンとしては嬉しい限りでした またどこかでほーじん師匠のベースが聴ければ幸いに思います

参考:江川ほーじん参加のモーニング娘。関連楽曲
・愛の園 〜Touch My Heart !〜/モーニング娘。おとめ組
・ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。/モーニング娘。(「THE マンパワー!!! 」c/w)
・HOW DO YOU LIKE JAPAN ? 〜日本はどんな感じでっか?〜/モーニング娘。(「レインボー7」)



  • 「ほーじんのベースを爆音で聴く」という娘。コンの楽しみがひとつ増えました

*1:因みに「爆風スランプ」というバンド名はサンプラザ中野パッパラー河合がいた「スーパースランプ」と江川ほーじんファンキー末吉がいた「爆風銃」というバンド名に由来…「爆風銃」はパーラメント(Pファンク)の名曲「Bup Gun」に由来しています