℃-uteのこと

(ネタバレあります)


ちょっと考えが纏まらないところもあるので
正直な気持ちを書き留めておきたいと思います



3日は品川ステラボールで行われたアルバム発売イベント(昼の部)に参加しました
レポートも兼ねてご報告


Cutie Circuit 2006 Round II

キューティー小学生コント:キューティーガールズ(愛理、千聖、舞)
・EVERYDAY YEAH! 片想い
MC:挨拶と村上愛についてお知らせ(舞美)
まっさらブルージーンズ
大きな愛でもてなして
アンケート発表(キューティー癒しクイーン、変顔クイーン、かみかみクイーン)
・タイムカプセル(初披露)
MC:告知(応援企画、ライブDVD発売、1stコンサート)
わっきゃない(Z)
あくしゅ会


恒例となったキューティー小学生コントで幕開け 
めーぐるの件については舞美さんからご報告 「めぐの気持ちを尊重したい」という発言
7人で挨拶 鳴りやまない拍手


開演前の事前アンケートで「〜クイーン」を決定
・キューティー癒しクイーン:愛理(メンバーも一致)
・キューティー変顔クイーン:千聖(メンバー内ではえりか)→千聖と梅さん変顔披露
・キューティーかみかみクイーン:舞美(メンバーも一致)


梅さん:積極的に場を盛り上げようと頑張ってた ℃-uteのムードメーカー 次回は癒しクイーンを目指す
舞美さん:一生懸命すぎてちょっと空回りする℃-uteのリーダー 頑張って!
ナッキー:いつも堂々としているナッキーだが、告知に詰まって何度も台詞を繰り返す場面が…(ふれあいコンの千秋楽を思い出した)でも、次の台詞が出てくるまで絶対に次に進めない頑固なナッキー ケロ語も飛び出す
愛理:癒しクイーンに選ばれ、素のリアクションも散見 ただいま成長中
千聖:照れながらもしっかり3回変顔披露 元気印
マイマイ千聖にアドバイスしたりと姐さんっぷり健在 
栞菜:徐々に自分のキャラを出しつつありますが、まだまだ隠れた魅力がありそう(実は個人的にいちばん気になってます…!)


あくしゅ会は荷物を持ち込めず、掌チェックと指輪NGでやや厳戒態勢



ライブでは5曲を披露
ここは流石にめーぐるの不在を感じてしまって、ちょっと切なかった
歌パートは梅さんを中心に(かなり増えた印象)愛理と舞美、ダンスは栞菜を中心に割り振られた感じ
歌の面ではめぐと愛理の2トップという印象が強く、パフォーマンスではBerryz工房にも引けをとらないと感じていたのが(梅さんも舞美さんも凄く頑張っているものの)めぐを欠いたことでやや苦戦しているのを感じてしまったのが残念…
終演後、近くに居合わせたかたっぺさんに
「やっぱりめぐの存在は大きかったですよね」
と話しかけたところ
「でもずっと7人でやってたような雰囲気だった」
とかたさん(優しいなぁ)


考えてみれば突然のめぐの脱退で
残された7人は(きっと凄く動揺したに違いないのに)
しっかりめぐの抜けた穴を埋めるべく
僅かな時間で7人のステージをつくりあげなければならなかったのだから
パフォーマンスの質云々よりも、ここはずっと応援してきたファンとして
彼女たちを見守ってあげるべきじゃないのか
何より、メンバーたちがシリアスな表情を見せたのは
めぐのことを舞美さんが話した瞬間だけで
あとは8人の頃と変わらない幸せな笑顔の℃-uteだった
それなのにネガティブな面ばかり考えてしまって…
…みたいな自問自答を繰り返しているうちに
(もちろんめーぐるのことは心配なのだけれど)
同じくらい7人の℃-uteも応援してあげたいという結論に達したのでした



℃-uteにとっては初めての
とっても高いハードルだけれども
きっと飛び越えて
もっと大きなグループになって欲しいです


ということで
心は揺らいだものの
新しい℃-uteの旅立ちを見届けることは出来たと思います







明けて4日
文化放送でイベントが行われたので、寝る間も惜しんでこちらも参加
ラジオ局のイベントだったのですが、どうやら放送はされないみたいです


オープンスペースに詰め込まれて長い待ち時間
BGMにキューティークイーンの曲が流れ始めるとヲタ芸大会…
と何となく(悪い印象の)一連のサーキット巡りを思い出してしまったのですが
始まってみれば、それは楽しいイベントでした

参加メンバーは(舞美さんとマイマイがお休みで)
梅さん、ナッキー、愛理、千聖、栞菜という5人
司会は文化放送といえばお馴染みレコメンダーK太郎氏
それぞれ私服っぽい衣装のメンバー5人


くじで引いたテーマに沿ってのトーク
ハロプロで仲のいい先輩
えりか:いきなり「メロン記念日の里田さん」と言って場内騒然 「間違えました!柴田さんです」更に騒然
ナッキーみうな
愛理:高橋愛、れいな、斉藤瞳
千聖:岡やん、よっすぃー他(失念)
栞菜:辻さん


・好きな教科・嫌いな教科
梅さん:(失念)
ナッキー:美術苦手(寝てしまう)
愛理:音楽 体育苦手
千聖:国語(漢字?)は梨沙子より出来る(爆笑)
栞菜:嫌い:5教科ぜんぶ 英語は全然わからない


・好きな学校行事
梅さん:合唱祭?
ナッキー:体育祭(大縄飛び)
愛理:修学旅行 枕投げをして先生に見つかる
千聖:持久走
栞菜:文化祭 意外に大食漢


・キューティークイーンで好きな曲
梅さん:エンドレスラブ
ナッキー:YESしあわせ?
愛理:AS ONE
千聖:EVERYDAY YEAH! 
栞菜:タイムカプセル?


・メンバーの担当
愛理:癒し担当
梅さん:ハイテンション担当
ナッキー:お姉さん担当
千聖:お笑い担当
栞菜:(失念)




ボムボムキューティー対決(みたいなタイトル)
おもちゃの爆弾を持って山手線ゲーム
みんな凄い怖がりようで激しいリアクション 異様に盛り上がる
栞菜→千聖→えりかと脱落し、ナッキーと愛理で決勝戦
ボールをつかうスポーツといえば? 愛理「ゴルフ」…ナッキー水球
→愛理が優勝


歌はなし、でトークとゲームのイベント
いつも通りの幸せな℃-uteでした
満足