あやや『進化ノ季節・・・』

松浦亜弥コンサートツアー2006秋 『進化ノ季節・・・』
10/22昼公演@東京厚生年金会館


あややコンに行ってきたよ!
(ネタバレアリ)


相模大野公演突然のキャンセルから2週間
あややの顎の具合が心配でしたがコンサートは無事に行われました
特に不安な場面もなく流石あややといった感じです


最初のMCでは相模大野中止のお詫びがあやや本人から伝えられたのですが
よほど悔しかったのでしょう 涙で言葉に詰まる場面もありました
あややに泣かれたら誰でも許すっちゅうねん*1


以下セットリスト

01.砂を噛むように...NAMIDA
02.風信子
MC
03.気がつけば あなた
(サックス・トランペット・トロンボーン)
04.The 美学
05.GOOD BYE 夏男
06.ナビが壊れた王子様 (LOVE CHANCE)
07.宇宙でLa Ta Ta
08.Thanks!(ミキティ映像)
スケバン刑事ダイジェスト映像
MC
09.可能性の道(ギター)
10.私のすごい方法 
MC
11.YOKOHAMA SING A SONG
12.オリジナル人生
(サックス・トランペット・トロンボーン・キーボード・ギター)
13.好きすぎて バカみたい

14.桃色片想い

15.ね〜え?

16.SHALL WE LOVE?

17.LOVE涙色

18.Yeah!めっちゃホリディ(13〜18メドレー)
19.デート日和
20.恋してごめんね
21.絶対解ける問題

アンコール
22.夢(1番・英語Ver.)
MC
23.女の友情問題

ちなみに昼夜でセットリストはがらりと違うそうです わ〜


前回のアコースティックなバンド構成はホーンセクション付きの派手なモノに進化
ホーンのメンバー3人はダンスを踊ったり、推しジャンプをしたりと大活躍でした


セットリストの選曲もやや渋めな曲も多く、バンドありきの構成になってました
きちんと音楽的なアプローチをしていることには感心しました
もちろんあややの歌も素晴らしく(いわゆるCD音源を超える歌唱ですな!)
タイトル通りの「進化」を感じさせてくれました


個人的にはボッサな「ね〜え?」とスカっぽい「めちゃホリ」がツボでした
コール&レスポンスなんかもあって、しっかりライブとして楽しめる内容でした
逆に積極的に盛り上がっていかないとちょっと寂しい感じかな?(ファミ席でしたし)
カラオケ一辺倒のライブは脱しつつあるのは確かで
そういう意味では音楽的な知識が多少あったほうがより楽しめるでしょうし
積極的なアレンジ変更がマンネリ防止と、ヲタ芸や無粋なコールの抑止にも繋がるんじゃないかな
…なんて考えたりもしました


最前にはレール付きのカメラが設置されて撮影も行われた様子


2階ファミリー席の左端最前列で双眼鏡片手にあややを堪能できたのですが
厚生年金のステージには左右に張り出した短い花道があって
あややがそこでファンサービスしたときに(柵で見えないので)身を乗り出して見ていると
ちょうど2階を見たあややと目があって、爆レスを頂くという場面が2度ほどありました
あややから手を振ってくれたんですよ!
ご馳走様です


あややは最後は水着みたいな衣装になって
きちんとアイドルもこなしておられました




ぶっちゃけ亜弥ヲタとしては薄々といいますか、まぁDDな訳ですけれども
ちょっと金策が厳しいので現場は減らすべきかなぁと思っていたのですが
いざ現場に出れば


いや〜あやや歌うまいな〜
顎痛いのに頑張ってるな〜
面白いな〜
楽しいな〜


と思えるので、まぁもうちょっと現場系中年ヲタとして頑張ってみようかなと思いました
松浦さんは本当に凄いと思います
(終わり)


終演後は連番したみなとさんとラーメンを食べました

*1:相模大野には行ってませんが