スポーツフェスティバル2006

HELLO! PROJECT SPORTS FESTIVAL 2006 in SAITAMA SUPER ARENA -HELLO! DIVA ATHLETE-

  • 前日午前4時まで仕事だったので、寝ないで朝を迎え家を出た
  • 埼玉へ向かう電車の中、うたかさん経由(mixi)で岡井ちゃんの欠場を知る
  • 約束の9時前にさいたま新都心駅に到着 駅前のポストの隣りのベンチに座っていると、ジャージ姿でバッグを抱えた女の子の集団を2組ほど発見 それぞれハロプロチームの対戦相手である十条FCとファンタジスタではないかと想像するが、選手の顔が見分けられるほどではないので、たまたま近くで別の球技大会があっただけかも知れない
  • 今回の連番者は「ミスタータペストリー」たかぎくんと「なかさきちゃんと結婚したい」津田さんのふたり 「心優しき毒舌家」耕田さんこと森さんも駅前で合流し、4人でSSAへ向かう
  • アリーナ前は既に長蛇の列 係員に訊くとどうやらグッズ列らしく、我々は座席にいちばん近いBゲートの前へ移動 こちらの行列は100人程度? 大したことはない
  • ゲートの前には岡井ちゃん欠席の告知
  • 午前10時 割とあっさり入場 あとから知った話だが外のグッズ列は開場後も延々と続いていたらしく、おそらくBゲートからの入場者がいちばん早くグッズも購入できたのではないか?
  • 津田さんとたかぎくんがグッズを買いに行くというので自分のぶんもお願いして、私は客席へ
  • ハロプロのスポーツイベントは練習風景が面白い…ということで朝いちばんに入場
  • フットサルコートのゴール裏となるファミリー席5列目は人工芝のグラウンドに充分近く、目の前に跳び箱がふたつ並んでいるという状況
  • 開場後しばらくは十条FCやファンタジスタのメンバーが練習していて、ハロプロメンバーはあとから登場した
  • 最初に現れたのはリトルガッタスの面々だったろうか? ベリーズ℃-uteのメンバーが次々に入場してくる 茉麻目当てのたかぎくんを慌てて電話で呼ぶ
  • グラウンドの遙か向こうではキックベースの練習が始まる きーちゃんこと北澤監督や水上監督の姿も見える
  • 目の前の跳び箱ではごっちんあややが練習を始める 階段状の通路に殺到するヲタ 途端に跳び箱が見えなくなる
  • ピッチのリトルガッタスをしばし観察 やはり武藤水華田中杏里はずば抜けて上手い ゴレイロは梅さんと茉麻 マイマイなかさきちゃん、愛理の姿も見える
  • グラウンドをゆっくりと歩いてゆく飯田さんや村田さん
  • ピッチにはガッタスのメンバーも登場 向かって左側では11人12脚の練習が始まる コレティ柴ちゃんがジャージの前を開けたり閉めたりしてじゃれ合っていた
  • 目の前のゴール裏では辻ちゃんと紺野さんが練習を開始 ぽつねんと佇む紺野さんの可愛いこと 
  • 右手ひとだかりの向こうの跳び箱は雅恵や重ちゃん亀ちゃんに続いて、千奈美雅ちゃんが登場 再びヲタ殺到 その中に森さんもいて笑う 雅ちゃんはなかなか上手だが、ちなっちゃんは助走ばかりで結局いちども跳べなかった
  • THE DDであるところの私はこの時点ですっかりどこを見ていいのかわからなくなり、しばし手にした双眼鏡を置いて場内を俯瞰したりする …ワイが見たかったのはコレやで…
  • じっくり観察すればいろいろな発見があるものの、結局あちこち覗いている間に練習時間は終了
  • ホンダさんやありまさんが遊びに来た
  • オーロラビジョンの映像:なっちのCM「みんな注目〜」、スイートホリック、DO MY BEST、情熱行き未来船…
  • 開会式に続いて早速競技がスタート
  • いちおう100M走
    • ハンデつき100M走 足の速い子が外側のコース
    • レース前のインタビュー 梨華ちゃんが唐突に「ハッピ〜!」
    • 「(ライバルは)パーンと撃つひと」というガキさん
    • 5M走なら無敵の村田さん
    • よっすぃー「埼玉走りを見てください」
    • 貴子のイナバウアー
    • 恥ずかしいからビリにはなりたくない中さきちゃん
    • マイマイvs裕ちゃん
    • キャプテンにライバル心を抱くちなこ
    • 最下位をルールのせいにする辻ちゃん「チョックです」
    • 「走りではかてないけど可愛さで勝っている」と雅ちゃん イイヨイイヨ〜
    • 総合1位:舞美さん(ハンデ関係なく圧勝 手はパーにして走ると速いらしい) 2位:有原栞奈(通称カンカン、ありかんちゃん 意外と速い) 3位:千奈っちゃん 
  • キックベース メトロラビッツHP vs 船小リトルシップ(小学生)
    • グランドが反対側だったのでオーロラビジョンで観戦
    • メトロラビッツの先発は小川、新垣、高橋(キャプテン、ピッチャー)、三好、田中
    • SBOの表示をハロプロエッグが担当 ロビンちゃんとかいる
    • 試合は一方的で船小の圧勝 メトロラビッツは(忘れちゃったのか)きちんとルールを把握していないようで、フライを捕って大喜びしている間に3塁走者がタッチアップして得点する場面などが繰り返された
    • 船小24-3メトロラビッツ
    • エンターテイメントと割り切ってもやや緊張感に欠けて「寒い」試合だったのは残念 ただリードされても真剣に投球を続ける愛ちゃん、れいな、シゲちゃんの諏方はなかなか格好良かった
    • 負けたけど楽しかった…というメンバーのコメント シゲさんはラビッツピースを披露
  • サバイバルレース
    • これ意外と面白かった
    • ピンポン球レース→バットぐるぐるハシゴくぐり→ばらまきクイズ→腹筋10回+麻袋ジャンプレースという「負け残り」戦
    • 第1レース 見どころはやはりクイズか
    • 「時事問題です」 桃子「ジジって何ですか?」 「…日本は円 韓国はウォン ではアメリカは?」 桃子「ハワイ」
    • ハズレを引く中さきちゃん
    • 千奈美「豚に小判」 惜しい
    • 結果、あやや、ちなこ、桃子が負け残り、あややが最下位に
    • 第2レース
    • バットぐるぐるで倒れるメンバー続出 マイマイ速い 辻ちゃんがさっき食べた焼売を戻しそうになる
    • 辻ちゃんとシゲさんがハズレを引く ありかんちゃんが「WBCの監督(王さん)」を応えられず3人が負け残り 最下位は麻袋でこけまくったシゲさん
    • 罰ゲーム あややvsさゆ 空気入れで相手の風船を破裂させたら勝ち 「勝たせていただきます!」と挑発するあやや 有言実行あややの勝ち
    • スポフェスらしいユルユルなゲームでしたが、しっかり負け残った松浦プロと道重プロは流石といった感じ うっかり勝ってしまった嗣永プロも次回はぜひここに食い込んできて欲しい
  • 1500M走
    • 予想通り紺野さんvs舞美さんの一騎討ち
    • 序盤こそみーよがトップを走るもののすぐに逃げる紺野、追う矢島という形になり、他のメンバーはどんどん周回遅れに
    • 残り1周でコンコンが猛烈なスパート 舞美さんも必死に迫るものの追いつけずにコンコンが優勝(6分13秒)
    • 3位は堅実な走りの村田さんがゴール直前でめーぐるを破り、表彰台へ
    • 梨沙子は足を引きずり、徳さん熊さんらベリーズ軍団は苦戦 我らがマイマイは快走 ベストタイム6分台という岡井ちゃんの欠場がつくづく悔やまれる…
    • 我々の席はレッドトマト側 失敗した選手たちがグラウンドで見守る 茉麻、小春、ゆきどん
    • 愛ちゃんが失敗して跳び箱を蹴飛ばす
    • 圭織がんばる
    • スポーツはまったく駄目なのかと思われた嗣永プロが活躍 流石である
    • 優勝は14段を跳んだよっすぃー 僕らが学生の頃は8段くらいしか跳べなかったような気がするんですけど…
  • 11人12脚
    • アスパラ:稲・飯・高・新・亀・田・岡田・大・ア・松・菅
    • トマト:中・安・小・道・久・三・後・村田・前・熊・嗣
    • とてもゆっくり地味に走る(歩く?)両チーム 結果はトマトの勝ち
    • この時点でアスパラリード
  • フットサル リトルガッタスvsFANTASISTA
    • リトルガッタス 1:須藤GK 2:鈴木 3:中島 4:嗣永 5:矢島(サブキャプテン) 6:村上 7:夏焼 (8:岡井) 9:熊井 10:萩原 11:清水(キャプテン) 12:梅田GK 13:有原 14:徳永 15:菅谷 16:田中杏里 17:武藤水華
    • 前後半6分ハーフ
    • リトルガッタス先発は前半:清水、矢島、田中、武藤、梅田 後半:矢島、村上、夏焼、武藤、須藤
    • ファンタサポ席があって、統制のとれた応援で盛り上がっていた
    • ベンチには北澤監督の姿も
    • エッグの田中と武藤は流石に上手で、リトルガッタスはふたりを中心にした試合展開 想像以上に善戦していた印象 めーぐるミキティ並みに当たりが強い
    • ファンタもここは負けられないといった感じで、意地を見せた
    • 試合は0-2でファンタの勝ち
    • 個人的には後半のマイマイ投入がいちばん盛り上がった 意外と上手い
  • 試合後の北澤監督のコメント「もっと応援が欲しかった」
  • 斉藤瞳引退セレモニー
    • 斉藤さんのコメントは胸を打ちました
    • ラストシュート
  • 大レース
    • 各チーム2チーム(稲葉、飯田、中澤、安倍チーム)に分かれての対決
    • 第1レースは舞美さんが2回走って圧勝
    • 第2レースは飯田チームが優勝
  • 表彰式
    • 肉エロ事件
    • グリーンアスパラ740-510レッドトマト
  • ライブ

1.好きすぎてバカみたい/DEF.DIVA
2.わっきゃない(Z)℃-ute
3.桜の花が咲く頃/飯田圭織
4.東京キリギリス/前田有紀
5.恋人になろうよ/メロン記念日
6.浮気なハニーパイ/カントリー娘に稲葉貴子とアヤカと辻希美
7.東京美人中澤裕子
8.紫陽花アイ愛物語美勇伝
9.ジリリ キテルベリーズ工房
10.砂を噛むように...NAMIDA/松浦亜弥
11.今にきっと...In My LIFE/後藤真希
12.スイートホリック安倍なつみ
13.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜モーニング娘。
14.色っぽいじれったい/モーニング娘。
15.ここにいるぜぇ!/全員

    • ベリーズの音が途切れるハプニング HD録音時代としては起こり得るのではないかと思っておりましたが… 改めて歌い直し
  • ラストは全員を場内1周して終了
  • 終演後はいつものメンバー+たかぎくんで飲み SSAの会場を出ると凄い風が強かった