ポケモームービー(書き起こし)

momma2006-02-06

(連想クイズのコーナー 梅さんの出題にマイマイとオカールが答える)

    • 左から梅さん、マイマイ、オカールの順 凄い身長差で画面右上4分の1が空白 (画像提供:id:phondaさん)

梅「ハイ!(手を打って)」
 梅さんに振り返るマイマイとオカール
梅「連想クイズ始めます(手を下ろしながら)」
 マイマイが嬉しそうにくねくね動く 頷くオカール
梅「じゃあまず1問!(人差し指を立てて) 家とかの壁によく掛けてあるものです(手振りを交えて)」
萩「掛けてあるもの?(キョロキョロする)」
梅「わかる?わかる?(ふたりを見る)」
 (編集点)
 右手を口に当てて考え込むオカール
萩「(手を伸ばして)あ、なんか写真とか撮るときにぃ」
梅「ハイ舞ちゃん」
萩「ハイ!(もういちど手を挙げて)…写真とか撮るときにぃ(身振り手振り)なんかなんか、あの、落っこってこないよう…」
梅「はいブーブー」
 両手を引っ込めるマイマイ
 (編集点)
 後ろ髪をいじるマイマイ
梅「ふたつめのヒント(指2本)……(聞き取り不能 両手を合わせ、笑)」
 (編集点)
梅「1から、12までの数字があります(じゅう、に、と指を振る)」
 考えるオカール 振り返るマイマイ
梅「(両手で丸を描いて)家の壁によく掛けてあって、1から12(指さし)までの数字があります」
 言い終わらないうちにマイマイの目が動き、ぱちんと手を打って、自信満々に右手を挙げる
梅「ハイ舞ちゃん!」
萩「(右手で上着を気にしながら)時計!」
梅「せいか〜い!(手を叩く)」
 オカールを見るマイマイ
岡「すごい(画面の外に振り返りながら)」
梅「(両手を合わせ)正解は、時計でした!」
 笑顔で上着の襟を直すマイマイ
(終わり)

  • 解説
    • 自由奔放なマイマイ
    • 出番のないオカール
    • オカールの「すごい」のひと言に、名コンビの仲の良さが表れている
    • 的はずれな答えをしたマイマイを一刀両断する梅さん 生まれながらのお笑い気質のテンポの良さ