1/19 GyaOカップ

GyaOカップ carezza vs Gatas Brilhantes H.P.

  • 試合前の練習風景も楽しみなフットサル観戦ですが、当日は夜勤明け…昼寝をしてから家を出て、渋谷ハロショ℃-uteの写真を買ったりしていたら開場時間に遅れてしまいました
  • 会場に着くと連番者のせきねくんと一緒にみなとさんがいました 入場は長蛇の列でとてもすぐには入場できそうになかったのですが、とりあえず列に並んで3人で話をしました 開演時間が迫ってもなかなか入場は進みません
  • 会場はいつもの体育館ではなく、同じ運動公園内の屋内球技場 通路が狭く、入退場には時間のかかる会場でした 暖房設備がないとチケットにも書いてありましたので上着を着たままの観戦 …本当にとても寒かった! 選手も大変だったと思います
  • 例によってガッタス側のグッズ売り場も長い列 梨華ちゃんの誕生日グッズなどもあり、開演には間に合いそうもなかったのでグッズはあきらめて席に着きました
  • 西側スタンドのほぼ中央で視界は良好
  • 案の定、30分ほど遅れて開会式が始まりました グッズ売り場はまだ行列していました
  • この日はスフィアリーグとは違い、カレッツァガッタスの1試合のみ 野田社長のサンズが主催ということでガッタスにとってはアウェイのゲーム(客席はガッタスサポーターで一杯ですが…) そして、これまでにない20分ハーフという長丁場の試合です
  • 開会式はカレッツァの選手からひとりずつ選手紹介をして入場するというもの 場内に2基設けられたモニタは小さく、アナウンスも聞き取りにくかったのですが、いつもと違った演出をしているという印象でした 正直ちょっと退屈でしたが、さすがにガッタスのメンバーが登場すると盛り上がりますね
  • 選手はピッチを1周して客席に手を振った後、シュートを決めるという演出なのですが(ゴールを外す選手が多かったです…)ここでファンタジスタ辻希美さんがピッチの遙か外…客席間近を1周して(要は間違えた)アピールするというファンサービスを披露 あとから気がついて照れておりました 更に凄いのは里田まいさんで、同じく客席間近を1周した後、シュートしたボールがゴールを外れてキャプテンよっすぃーに当たるという奇蹟
  • キーちゃんこと北澤監督はきょうも欠席で相根コーチが監督代行でした
  • 「練習試合」という野次があったらしく試合前の挨拶で「公式戦ですよ!」と応えるよっすぃー
  • 開会式も終わり、間もなく試合開始

(サッカー、フットサルに関しては完全に素人ですので以下の感想は余り当てにしないで下さい)

    • よっすぃー キャプテンとしては勿論、試合中も自信に溢れ頼もしい限り テクニックも更に上達した印象です
    • ミキティ 小柄な身体を忘れさせる当たりの強さと迫力 何か目に見えない圧力のようなものを感じました ブレーキの壊れたダンプカー
    • コレティ やはりとても上手い!という印象 随所に光るプレーが見られました カレッツァ小島キャプテンとの一騎討ちも見所でした
    • 里田まいちん 彼女がいるといないでは守備の安心感が全く違います 守りの要 常に声を出してメンバーに声をかけるのも彼女
    • 紺野さん なかなか試合結果として残らないのが残念ですが、何度も見事なファインセーブを見せてゴールを守っておりました ガッタスのコンコンはひと味違ってなかなかステキです
    • 斉藤さん ガッタスでは苦労している印象でしたが、なんと言ってもこの日はゴールを決めたことに尽きるでしょう
    • みうな この日いちばん光っていたのはみうなかも知れません すっかり自信をつけて、試合でもいいところを見せられるようになってきたようです
    • あさみ 以前ほど矢のようなドリブルは見られなくなってしまいましたが、それは他チームのレベルが上がったこともあるのでしょう 相変わらずの積極的な攻撃で、見ていて頼もしい選手のひとりです
    • 誕生日だった梨華ちゃん柴ちゃんは今ひとつ見せ場のなかった感じ 特にゴールを決められなかった梨華ちゃんはいちばん悔しかったのではないでしょうか
    • 我らが辻ちゃんは結局試合に出場せず 試合前後はとても元気な様子でしたので、怪我や体調不良でないとすれば練習不足か作戦なのか… どちらにしても実力以上に試合の雰囲気を変えるミラクルな存在なのでまったく試合に出てこないのは寂しい限り…次回の活躍を期待します
  • さて試合は前半にミキティよっすぃー、斉藤さんがゴールを決めて3対1 後半では一瞬の気の緩みからあっという間に2失点してしまい引き分け→PK戦という展開
  • 20分ハーフも見ていて飽きることなく常に攻守が入れ替わり、手に汗握る展開 スタミナ切れが心配されたもののチームの力が拮抗していることもあり、試合はエンターテイメントとしても非常に楽しめました
  • 小島くるみを中心としたカレッツァに対して、目立って飛び抜けた選手はいないもののチーム全体のレベルが上がって総合的に強い印象のガッタス
  • 試合中は「カントリー娘。に紺野と藤本」という瞬間もあったそうなのですが試合に夢中で気づかず 同点に追いつかれた後半終盤の「よっすぃーミキティコレティ+あさみ」という超攻撃的布陣には痺れました!
  • 結局ガッタスPK戦で敗れ、チームとしては連敗という結果になってしまいました いい試合だっただけに残念ですが、次回に期待しましょう
  • 閉会式には小島キャプテンから「ガッタスは今年2回しか練習していない」という報告もあり(ハロコンのツアーがあったのでやむを得ないでしょう)カレッツァガッタスのライバル関係は暫く続きそうです
  • 監督でもある野田社長は盛んに「きょうは肉弾戦ではなくフットサルをやります!」と言っていましたが、目標は達成できたのではないかと思います
  • 個人的には私が応援に行くとガッタスが負けてしまうというジンクスが出来つつあるのが不安なところ… 平日の観戦はやはりいろいろ大変なので見に行く回数はちょっと減らそうかなと思っていたところですが、私が行かなければガッタスが勝つ、みたいなことになってしまうとちょっと複雑な気持ちです
  • ガッタスを含め、芸能界女子フットサルのレベルが上がって、試合そのものが面白くなっているのは間違いないので、まだ見に行ったことのない方は一度行ってみるといいのではないでしょうか