中澤姐さんライブ@横浜(ネタバレ)

中澤裕子クリスマスライブ 〜プリマ アトリーチェ〜@横浜BLITZ 昼公演

  • 1年ぶりの姐さんライブ 去年はとても楽しかったので今年も期待して横浜へ
  • モットーは「姐さんからかのんちゃんまで」です
  • 実はなかなか連番相手が決まらなかったのですが、熱狂的な柴ちゃんヲタの星野さんにメロン@厚生年金の2列目チケットをチラつかせて無理やり誘い出しました
  • 1階はスタンディング 客の年齢層はやや高め ベリーズ美勇伝のような押し合いへし合いはなし 平和
  • 開演前には星野さんと「℃-uteゲリラライブがあるだろうか」「岡井ちゃんは中澤さんに可愛がられそうだがマイマイには手を焼きそうだ」「1年ぶりの姐さんライブを見に山から降りてくる男」の話などをする
  • 15時開演

1.聖なる鐘が響く夜
2.人知れず 胸を奏でる 夜の秋
 MC
3.二人暮し
4.公園通りの喫茶店
5.GET ALONG WITH YOU
 MC
6.マイ ピュア レディ〜イパネマの娘〜マイ ピュア レディ
7.私がオバサンになっても
 MC
 スライドショー
8.赤鼻のトナカイ〜ジングルベル
9.恋人がサンタクロース
 MC
10.きよしこの夜
 MC
11.東京美人
12.悔し涙 ぽろり
13.心機一転〜CHANGE THE MIND〜

(アンコール)
EN1.好きで×5
 MC
EN2.長良川の晴れ

  • 衣装は総ラメ・フリンジ付きのミニスカート〜宝塚張りの白いドレス〜モー娘。チューブトップ〜赤いロングドレス・スリット入りみたいな感じ 気合い入ってます
  • 「聖なる鐘〜」はウッドベースとベルの入ったクリスマスアレンジ
  • 恒例となったボサノバコーナーは「マイピュアレディー」に「イパネマの娘」のフレーズを挟む小技を見せ、続いて森高のヒット曲もボサノバで披露
  • 中澤さんはいい歌が多いよね 「好きでx5」も意外でした キラーチューンの「DO MY BEST」がないのも意外だったんですが去年とは趣向を変えてきたということでしょうね
  • 肝心の歌のほうはコンディションが今ひとつ…というよりも観客の声援に感極まった姐さんが歌えなくなった…という場面が何度かあってちょっとハラハラさせられた 姐さんは以前にも増して涙腺が弱くなってるみたい
  • 対してMCのほうはきょうも絶好調で、喋る喋る(姐さんのMCにはBGMがついてるのね)
    • いきなり会場名を名古屋と間違える
    • 紅白出演の話題 これはすごいこと! 19人の中で(歌パートは無くても)誰よりも飛び跳ねて目立つと宣言
    • 開演前にお母さんが電話してきた(大阪公演を見たと今ごろ報告するお母さん)
    • 手作り写真集ではキッズの子たちに気を遣わせて悪いと思っている
    • 私はオバサンではない「え〜」えーって言うな!
    • あしたの(クリスマスイブの)予定は?「メロンのライブ〜」そうやってハローのコンサート全部見てるんやろ!(スミマセン…)
    • きょうは圭織のディナーショー (こっちに来てくれたので)ありがとう じゃあメロンちゃんに行っていいよ!
    • ライブ前はビールは飲みません たまに飲むけど
  • みたいな感じ とてもぜんぶは書ききれないのですが、とても楽しい
  • というわけで、1年振りの姐さんライブはとても楽しかったです 
  • 中澤さんの歌を聴く機会ってずいぶん少なくなってしまった気がします ずば抜けて歌が上手いという訳ではないのですが、観客の声を聴いて本当に嬉しそうな顔をする姐さんを見ると胸が熱くなりました ひとの心を掴む術に長けた中澤姐さん、同世代の希望の星(?)としてこれからも頑張って欲しいものです
  • 終演後はBLITZの隣のゲーセンで無駄遣いをし(星野さんが柴ちゃんにあげたいと言っていたUFOキャッチャーの黒いガチャピンのぬいぐるみは取れずにミニーちゃん正月バージョン(着物)を取ったのでまた岡井ちゃんにあげよう)、横浜で餃子と炒飯を食べて帰宅
  • きょうもロクに眠れなかった…楽しかったけどね!