モー娘。文化祭最終日

おとといの日記 やたら長いです

  • 初日(整理券が手に入らずメインステージの客席に入れなかった)の雪辱を果たすべく、再び横浜へ
  • 幸いにして前日(文化祭2日目)はゆっくり寝ることができたので、夜中に準備を整え、始発の時間を見計らって午前5時頃家を出る ヲタ必死
  • 午前7時 みなとみらいに到着 入場列は100人以上500人未満といったところ 凄い雨 寒い
  • 8時頃、Sさんから連絡があり、そのまま並んでいるよりも2回目公演を狙うほうが得策とのこと 真剣な顔で入場列の人数を数えているTくんを目撃 
  • ここは百戦錬磨の先鋭ベリーズ集団に従いすっぱり1回目を諦めてSさんたちと合流することに あとからわかったことだが、この時点でメインステージ整理券、同アクアシート(親子席)、当日券、通常の入場列と4つの列が出来ていた どういう状況なのかさっぱりわからない
  • 1階のコンビニの前でSさん、Uさん、Tくんたち…通称「タペ研」のメンバーと合流 早速「ストップ・ザ・温暖化・たいそう」の練習を始めるタペ研メンバー ポケットにボトルを忍ばせたBくんと「のじゅくん」の異名を持つDくん…面識もないのに友達になれそうな気がした 「サムライ」Aさんは知らないヲタからランドマーク代わりにされている…! 早くもただならぬ雰囲気である
  • 諜報工作員のように連絡を取り合い、入場列の様子を探るSさんたち まったく様子がわからない私ははぐれないようにUさんたちと彼らのあとを追う 気がつけば2回目前方の整理券を手にしていた 恐るべきタペ研
  • 入場列の脇に捨てられているゴミは私も見た タバコを投げ捨てる人を注意するとまではいかないものの、落ちているゴミを拾うくらいは自分にも出来たな…と後から反省 他人のしたことには関心がないという感覚の麻痺、というか病んでいる感じ、をあらためて気づかされた
  • というわけで、無事整理券も手に入れ会場へ 整理券があっても早めに列に並んだ方がいいというタペ研のアドバイスを聞き、とりあえず場内をウロウロする
  • ハロショ出張所の限定写真はソロ組10人、カントリー娘。美勇伝が売り切れていた 生まれて初めてヲタTシャツ「-6%」ブルーを購入
  • バナナを貰って食べる
  • Aさんに厚焼き玉子を貰って食べる
  • K田さんと会う K田さんに荷物を預けて(無理矢理押し付けて)メインステージに向かう
  • 再びタペ研メンバーと合流し、2回目公演の会場を待つ
  • 入場 右のブロック 2列目にTくんとUさん、3列目に私という状況 ここまで一切ルール違反はしていないのだからやはり凄い 有り難い Tくんが見知らぬ亀井絵里特攻服のひとに亀ちゃん写真を譲って、代わりに茉麻が前に来たら場所を替わってもらうという新しいヲタコミュニケーションを繰り広げていた(簡単に真似できる訳ではないが) 背後にはかのマイマイさんがいた
  • 世界大温暖化劇
    • 集中して見られたので事実上の初見 意外とシリアスな内容
    • 2〜3人ずつ娘。メンバーが未来の横浜の様子を演じる れいな、さゆ、小春、ガキさん、コンコン、愛ちゃんが生徒、ミキティ、マコ、亀ちゃんが先生、よっすぃーが校長、圭織が理事長役 ベリーズ℃-uteは完全なエキストラで舞台を通り過ぎる役 下手捌けで顔は見えず れいなの膝上15センチとマコトのエプロン姿
    • よっすぃーの「例の」台詞 鳥肌が立った
    • そして主役はさゆ きょうの見どころのひとつ 凄い長台詞 シゲさんの新たな魅力をみた
  • ハロプロエコクイズ
    • 5チーム3名ずつのハロプロ混合メンバーでクイズに挑む 司会は中澤姐さんとゆきどん
    • 目の前のEチームは加護ちゃんと岡井ちゃんと矢島ちゃん かなりオイシイ 目の前のUさんが「舞美さんがこっちを見て笑っている…」と呟く 確かにきょうの舞美さんはサービス満点だった
    • Cチームは柴ちゃん茉麻みうな 茉麻がぐったりしているように見える ベリーズメンバーは先週までのツアーですっかり燃え尽きてしまっているのではないか、と感じた
    • Dチーム梨沙子のあり得ない可愛らしさ
    • クイズのご褒美を紹介する「必殺試食人」にモー娘。メンバー スイーツを頬張るれいなやトロの刺身をひと皿完食するマコト、エコモニ。梨華ちゃんのウザさなど、ハロモニと変わらぬ姿を生で目撃
    • ダブルユーの前振りで登場したなっちとまりっぺの漫才(きょうはごっちんが愛知でライブということで、結局あややごっちんの漫才は見逃してしまった)
    • クイズはCチームが優勝 さすがに茉麻も嬉しそうだった
  • エコマジック
    • ダブルユーがお手伝い みんなメンバーに夢中でマジックは誰も見ていないという…
    • 辻ちゃんがみんな痩せた痩せたというので見てみたが本当に痩せていた 女の子に太った痩せたは禁句なのですが、やはりちょっと心配
    • 加護ちゃん可愛い
  • ともいき 木を植えたい
  • ストップ・ザ・温暖化・たいそう
  • 満足して退場するキッズヲタ
  • 舞台の矢口とアヤカ、カントリーに心惹かれつつも、入り口に忘れた傘が気になって私も退場した
  • 再びK田さんと合流 何故かK田さんは豚足を食べていた 草食動物が空腹の余りやむなく肉を食っているような感じ Sッキーくんを紹介してもらう
  • カツサンドを食べ、遅れてやってきたSねくんと合流
  • グッズを買いに行ったK田さんから、公認トレーディング大会が始まったと連絡が入る
  • 冷やかしに見に行くと、グッズ売り場の隣でポスターをやりとりする壮絶な現場を目撃 きょういちばんの活気
  • ポスターを手にした知り合いたちが余りに楽しそうなので、我慢できずに予定外のポスターを買い参加してみた 最初に引いた圭ちゃんはなかなか交換してもらえない…
  • Tくんに厚焼き玉子を貰って食べる
  • 残金が1000円になる
  • 最後の劇とエコクイズ
    • ステージ観覧は諦めて、フードコートでモニタを眺める
    • 試食人はどら焼きを嬉しそうに食べる紺野さんなど よっすぃーに引っ張り出されて困った顔のコレティが登場 場内騒然
  • 大規模イベントとエコロジーというテーマに議論は尽きないものの、やはりあれだけの集客力と日に日に増えていったという親子連れの姿、楽しげな人々の様子…と、決して意味のないイベントだったとは思いたくないのです
  • 私も気の合う(ちょっとクレイジーな)仲間と楽しい時間を過ごせました 馴れ合い、以上の関係 ホントいい友達ばかりです
  • まだ場内を見ていないというSねくんに付き合い、Berryz工房の等身大POPや、マサオや茉麻のつくった個性的なエコ工作などを眺める
  • K田さんやタペ研のメンバーと別れ、Sねくんとみなとみらい→横浜線で帰路につく
  • 地元でSねくんと食事 ネギトロ丼を食う
  • Sねくんと別れ帰宅 2時間ほど寝て、ちゃんと仕事に行った