モー娘。文化祭@パシフィコ横浜

  • 10/8 初日 当日あさ9時前まで仕事だったので、家に帰り風呂に入ってそのまま横浜へ
  • 会場に着いたのが昼ごろ(神奈川県民なのに!) やはりというかステージを見る為の整理券は配布終了だったようで、そちらは諦めて場内を見て回る
  • 1回目の公演を最前中央で見たという榊原さん、たかぎくんらと合流し情報交換 やはり整理券は朝一番で来ないと貰えないみたい
  • 腹も減ってきたので再び単独行 以下見て回ったもの
    • プッチミュージアムモーニング娘。と写真を撮る
    • テーマシアター:これは非道い 映像上映と怪獣の着ぐるみが出てくるショーだが、子供たちが怖がるばかりで見るところなし 出演はよっすぃーとシゲさん、小春、コンコンと梨華ちゃん(ナレーション) 正直、見るだけ時間の無駄といった感じ
    • ドールのブースでバナナを貰う
    • 噂のガッタスチョロQはあんまりちゃちいので買わなかった
  • メインステージは客席後方やステージ横から覗くことも出来るのだが、場内各所に設置されたモニタでも見られるので、江戸前寿司花畑牧場のソフトクリームを食べながらまったり観覧
    • 劇とエコモニ。の出演でシゲさんがいちばん主役ぽかった
    • エコクイズ 回答者はキッズを交えた3名5チーム
      • 必ず見せ場をつくるあややプロ*1と全く目立とうとしないごっちん
      • なっちとやぐちの漫才
      • 8日の夜は柴ちゃん唯やん、岡井ちゃんチームが同点決勝(じゃんけん)に勝って優勝 トロフィー代わりの砂時計を嬉しそうに受け取るオカール 「岡井ちゃんの笑顔がいいですね!」と中澤さん(さすが姐さん!) カメラも終始岡井ちゃんを追う とても癒される
    • エコマジック 辻ちゃん加護ちゃんがイジられ役 加護ちゃんが見る度に可愛くなっている…
    • 「ともいき・木を植えたい」 顔見せと挨拶だけ のっちが一番人気か?(モーヲタの順応速度は凄い) ゆうかはロリロリ
    • STOP温暖化体操 お姉さんと変テコなキャラクターと一緒にBerryz工房℃-uteの14人が総登場 個人的にきょう一番の見どころだったかも(凄いキッズヲタみたいだ) 去年のキッズツアーを思い出した
    • 梨華ちゃんの名言「家に帰ってからがエコです!」
  • というわけで、整理券を入手できなかった私は現場にいながらステージの殆どをモニタで眺めることとなった 不完全燃焼感は否めず
  • 作戦変更して、9日は充電(睡眠)に充てて10日を頑張ることにします
  • 岡井ちゃんの笑顔を守るためにも、我々オトナたちはエコロジーに気を配らなければなりませんよ!(…なんだこのまとめ)

*1:客席の声を聞いてクイズに答える、など