娘。@武道館(ネタバレ)

  • 9/24と25夜公演に行ってきました!

(ネタバレ注意)

  • 土曜はつださん(初娘。コンだそうです)、日曜はヒラヤマさんと連番
  • 土曜は西1階K列(最後方)…ステージ真横、日曜は南西1階J列…場内を見渡せ、視界は良好
  • 日曜日 開演前にきのうはなかったよっすぃーのアナウンス 何事かと思えば、℃-uteがステージに登場というサプライズ

01.行くZYX! FRY HIGH
02.FIRST KISS
03.幸せビーム 好き好きビーム
04.手を握って歩きたい

    • こここれは嬉しいサプライズ! センターステージ(目前)で4曲披露*1 一気にテンションが上がる
    • 客席の反応も上々
    • マイマイに夢中のヒラヤマ氏
    • 矢島ちゃんの激しいダンスで赤いリボンの片方(ツインテールだった)がステージに落ちる 結局そのままアンコールまでステージに残っていて、愛ちゃんに踏まれたりしてた
    • ℃-uteが武道館のセンターで歌ったという事実…!
  • 以下、本編セットリスト

01.色っぽい じれったい
02.LOVEマシーン
03.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
04.恋は発想 Do The Hustle!
05.ザ☆ピ〜ス!
06.恋愛レボリューション21
07.恋の始発列車 (吉澤/高橋/小川/藤本/亀井/田中)
08.バイセコー大成功! (新垣/道重/久住)
09.ラストキッス (高橋/亀井/田中)
10.男友達 (吉澤ボーカル/亀井/道重/田中/久住)
11.そっと口づけて ギュッと抱きしめて/藤本美貴
12.涙が止まらない放課後/紺野あさ美
13.Memory 青春の光
14.シャボン玉
15.初めてのロックコンサート/5期メンバー
16.パパに似ている彼 (吉澤/藤本/亀井/道重/田中/久住小春)
17.AS FOR ONE DAY
18.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜
19.直感〜時として恋は〜
20.女子かしまし物語2
21.THE マンパワー!!!
22.ここにいるぜぇ!

〜アンコール〜
EN01.ふるさと
EN02.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
(センランより)

  • 告白すれば、ダブルユー℃-uteに夢中になり舞波の卒業に胸を痛めている私ですが、ことモーニング娘。のコンサートとなれば期待はふくらみ、少々無理はしても現場に赴こうというもの 果たして見たステージは期待に違わぬ素晴らしいものでありました
    • 「ラブマ」〜「恋レボ」まで怒濤のキラー曲で幕を開けるステージ
    • この武道館公演から新曲「恋は発想〜」を披露 娘。らしい久々の脳天気ソング ちょっと「ベリーズっぽい」というのは褒めことば
    • 「恋の始発列車」からはメンバーを入れ替えて、懐かし目のナンバーが続く
    • 寸劇(紺野先生の白衣メガネ)を挟んでの「バイセコー」
    • 「男友達」年少メンバーを従えてのよっすぃーソロ 格好いい れいなの可愛いこと!
    • ミキティの「そとギュ」キター! ご機嫌ミキティ …いちいち機嫌のことをいわれるアイドルって…
    • コンコンソロ「放課後」 見どころのひとつ
    • 「メモ青」〜「シャボン玉」!
    • 5期メンバーの「初めてのロックコンサート」 マコトをフューチャーした演出なのだが序盤のマコは台詞だけ 日曜はセンターステージでじっくり見ました この曲、このメンバー…感慨深い
    • MCで新垣ウェーブ〜ロボットダンス〜マユゲビームコンボ(日曜)
    • 「AFOD」
    • 「ミスムン」男役ボーカルはよっすぃー、マコト、ミキティ
    • 「直感〜」今ツアーを象徴する、最高にクレイジーな曲
    • 「かしまし」〜「マンパワー」〜「ここいる」
    • アンコール〜「ふるさと」 出身別に分かれたフォーメーションで歌う
    • Go Girl」で幕
  • 娘。コン初のつださんは知らない曲が多かったと言っていました 割とヲタ向けのセットリストなのかも
  • すっかり風格のよっすぃー*2、エースに相応しい愛ちゃん、頑張っている様が全く憎めないコンコン、ムードメーカーのマコト、センターが似合うようになったガキさん
  • 春ツアーの主役がガキさんだったとすれば、今ツアーの主役は亀井ちゃんでしょうか お尻を突き出したジャンプの高さ
  • 常に目をひくシゲさん*3、可愛らしい仕草と素晴らしい歌を併せもったれいな
  • そして「クッスミ」小春ちゃん MCでは「ミラクル」を連発 パフォーマンスの評価は時期尚早かも知れませんが、あの度胸と天然さには非凡なものを感じます
  • 目立って突出した個性派がいなくなったとはいえ、かえってグループとしての一体感は増したように思える新生モーニング娘。 紛れもないプロフェッショナル 楽しくて仕方がないステージと客席
  • やはり目の当たりに触れると、娘。っていいなぁと思えるのです
  • 土曜はつださんと親子丼を喰らう 娘。コンの後なのに「中さきちゃん」の話ばかりしていたような記憶が…
  • 日曜は渋谷ハロショ舞波の写真を買い、ヒラヤマさんとビールを飲んで蟹釜飯を食った この時点で布団で寝てない時間が既に40時間以上 酔っぱらって帰りの電車は気絶
  • 娘。は最高だったが、今の仕事のペースで土日参戦は考え物 さすがに寿命を縮めているように思える もう若くないし…

おみやげ

    • やっぱり持って帰る途中に割れた

*1:昼公演は「赤い日記帳」と「でっかい地球に〜」だったそうです

*2:日曜のラストMC、デビューした武道館で久々の「どっすーん」を披露

*3:ヒラヤマ氏が、あの特徴的なダンスは頭の動きにあるのではないか、と分析していた