湘南瓦屋根物語@水戸短編映画祭

怪作「湘南瓦屋根物語」の上映会に参加しました


  • 例によって徹夜明け 上野から特急に乗ってはるばる水戸へ 片道3時間ちょっと 交通費がチケ代の8倍…
  • きょうの連番者は瓦屋根物語の大ファンで梨沙子よりも詩子ちゃんが好きというヒラヤマ氏
  • 遅刻気味だったのでヒラヤマさんにチケットを受け取ってもらう ヒラヤマさん感謝!
  • 開場前に水戸芸術館に到着 著名な建築家による有名な建物らしく、パイプオルガンの置かれたロビーでヒラヤマさんと合流 入場列に並ぶ
  • 詳細レポはヒラヤマさんが書いているので、こちらをどうぞ(楽ちん楽ちん)
  • 本放送以来、久々に見た瓦屋根物語 東京ローカルの深夜放送でしたのでご存じない方も多いかと思いますが、その魅力は未だに色褪せることなく、たまらなく可笑しいです 笑った笑った
  • 最後に上映された新作の「元祖・湘南瓦屋根物語」は「第5話」というテロップが出ていたような記憶が…
  • トークショー
    • ベリーズツアー真っ最中、前日の大阪、翌日の愛知公演の合間に水戸に訪れた我らがりーちゃんこと菅谷梨沙子嬢ほか出演者諸氏とプロデューサー氏、笠木監督が舞台に登場
    • 梨沙ヲタのガッツキ具合に苦笑というか呆れ顔のヒラヤマ氏(自分は見慣れているので何も感じない)
    • たぶん初めてのピンでの舞台の梨沙子 大画面の詩子ちゃんを見たあとでは流石に大きくなったなぁという感じ なかなか爽やかな立ち振る舞いでしたが、喋りは相変わらずふにゃふにゃでガッカリしたようなホッとしたような…
    • 極めて個性的な監督と共演者の方々(父さん、兄さん、次郎役の皆さん)の素顔が見られたのも収穫
    • DVDリリースはなかなか事務所からOKが出なかったという両角P
    • クランクアップ後、梨沙子は助監督に挨拶して帰った(笠木監督談)
    • (幼い梨沙子にどうやって演技指導したのかという質問に)助監督の手の合図で頷く演技をした 素晴らしい女優っぷり
    • ニクソン」は兄さん役河野氏の考案
    • 梨沙子の好きな女優は?)「みんな好きです」
    • (歌と芝居どちらが好き?)「どっちも楽しいです」
    • 狂った芝居、狂った目…と禁句の「狂った」を連発する出演者各氏
  • カルト的な「狂った」芝居の瓦屋根物語ですが、純粋無垢な詩子の存在がその狂気を際立たせていた
  • 次回作も梨沙子主演で!と笠木監督 新作は反響次第ということなので、ご覧になってない方はぜひ12月発売のDVDをどうぞ