卒コン日記(ネタバレ)長い一日後編

momma2004-08-02

卒コン日記・長い一日(後編)

  • 30日は徹夜 31日は19時就寝 0時に起床 代々木で買ったDVDを見て時間を潰す
  • 6時過ぎに出発 完全に時間軸がずれている
  • 8時半に渋谷に到着 ハロショを覗くと整理券を配っている! しかも11時のぶん 凄すぎる
  • 約束の9時にこーださん(id:churos*1と合流 この日が現場デビューという真性辻ヲタ*2の憎めないひとだ マクドナルドで朝食
  • 11時まで時間があるので、他のハロショを巡ることに 原宿は混んでそうだからと、上野まで移動
  • 上野ハロショで整理券を受け取る 13時20分! ヲタ必死すぎる*3
  • こーださんが辻ちゃんを凝視するための双眼鏡を購入
  • 再び渋谷へ移動
  • 11時15分 ハロショで整理券を提示すると11時の入場は締め切ったといわれる 呆然 店員と一悶着 ルールを設けるのは構わないが、説明不足をこちらのせいにされるのは堪らない どれほど儲かっているのか知らないが、客商売として、店員の態度には腹が立った 結局、店には入らず 目的の買い物*4はこーださんに頼んだ
  • こーださんが「耳が弱いから」とかいって耳栓を購入 大丈夫か?
  • 代々木公園の食堂でひと休み こーださんがカレーを食う
  • 昼公演 2階スタンド南 視界良好だがステージは随分遠い
  • 14時開演 ステージを見ながら、デビュー戦*5のこーださんを観察
  • 松浦亜弥「夏男」「青春宣誓」「香りダンス」 トップバッターはあやや こーださん棒立ち
  • メロン記念日「いこか」「涙の太陽」 こーださん手拍子
  • 淋しい熱帯魚」W、保田圭、アヤカ、稲葉貴子 圭ちゃんセンターに痺れる
  • 「乙女パスタに感動」梅田えりか矢島舞美、あいりーん、めーぐるというベリ工落選組の乙パス 賛否両論らしい 普通に楽しむ
  • 飯田圭織 新曲 カオリ
  • 前田有紀 新曲じゃなかった 「前田、ゆきど〜ん」コールが酷い 「さらさら〜」のカップリングとか、演歌路線を脱したゆきどんは面白いと思うのだが
  • 絵日記コーナー キッズをダシにした仕込みの脱力コーナー まあ面白いが、果たして…?
  • 安倍なつみ「だて生き」「晴れ雨」 そして、噂の新曲初聴 やられまくり ピロリンピロリン
  • 中澤裕子「DO MY BEST」 ノリノリのあいりーんに注目
  • カン紺籐 新曲 初聴 全編ドゥワップ風のスローナンバー ちょっと微妙
  • W「サウスポー」「あぁいいな!」 これは凄い 本公演一番の目玉 ナマズの歌はもう名曲にしか聞こえない この辺はステージに夢中でこーださん観察を忘れている
  • フットサルの応援のやりかたコーナー こーださんも応援
  • 後藤真希「手を握」「蜃気楼」「原色GAL」 最強
  • お悩み相談所 仕込みコーナーパート2 普通に面白い
  • Berryz工房「ファイダテ」「ハピネス(新曲)」「ピリリ」 ヲタ内でもアンチキッズは根深い様子 ここだけ座るひともちらほら 激しい温度差 ここで「あな生き」を歌わないのもマイナスではないか
  • モーニング娘。「かしまし」「浪漫」「愛あら」「恋レボ」場内俄然ヒートアップ
  • 辻ちゃん加護ちゃんMC
  • そして「I WISH」 歌う順番が狡い 辻加護+よしいし(4期)→辻加護+5期→辻加護+6期→辻加護+圭織+矢口 最大の山場
  • ハロプロ総出の「めちゃホリ」「恋ヴィク」 圧巻 選曲はまあいいんじゃないか
  • 退場 日陰を見つけて一服 睡眠不足でかなりグロッキー
  • ついに夜公演 アリーナ最後方中央 思ったより視界良好 辻加護卒業を巨大なフロアで迎える 気持ちの整理はつかず、呆然とステージを見守る
  • こーださんはいつの間にかサイリウムを手にしている! 「さらさらの川」の振りとかしている!
  • そして、辻加護の言葉 口を結んで涙を堪える加護ちゃんに対して、超然としてそのときを迎える辻ちゃんが印象的
  • 送るメンバー よっすいーのコメントがよかった 「父ちゃんと母ちゃん」
  • 会場内にはあちこち啜り泣く声が…! こーださんもぼろぼろ泣いている気配 僕はただひたすら呆然となりゆきを見ている
  • ゴロッキーズのコメントは一切ナシ
  • 「I WISH」
  • まこと
  • 舞台裏でいちばん泣いてたのは、たぶんゆゆたん
  • 「めちゃホリ」「恋ヴィク」 笑顔の卒業式となった 手を振る辻と加護
  • 送り出しは「ハピサマ」 ヲタ合唱
  • 会場の外も狂乱 オフ会参加者と合流して原宿へ
  • オフ会のメンバーは「4期ヲタ」「はてなダイアラー」のみなさん 一部で大人気の水谷さん(id:hentai)、凄い日記を書いてるチャーミーさん(id:duel)、九十九式宮本さん(id:type99)、加護ちゃんのうちわを手放さなかった榊原さん(id:sakakibara)、そしてこーださんと僕
  • 蛙の唐揚げなどを食しながら、しばしヲタ談義
  • 終電もなくなって、宮本さんと別れ、5人で朝までヲタカラ
  • 榊原さんの隠れた才能を発見
  • 僕は寝落ち
  • 辻加護卒業の日に何をしているんだろうという気がしないでもない、そんな一日
  • ダブルユーのツアー*6に対する期待は急上昇 今月は卒業後の辻さんと加護さんを追いかける予定 早くも来週から!
  • 残された12人のモーニング娘。には試練のときか こちらも注目

*1:個人のことをあれこれ書くのはどうかと思うが、こーださんには随分恩を売ったような気がするし、面白いので書く

*2:実はキャメイ梨沙子も好き

*3:ひとのことはいえない

*4:辻、加護卒業メモリアルアルバム

*5:人生初コンサートらしい

*6:ベリーズもいるよ