iTunesとiPod

さて、iTunes
Windows日本語版は延期になってしまいましたが
茶太郎流のハロプロ、娘。楽曲の楽しみ方を教えちゃいます
ゲットしたCDは、まずエンコード 茶太郎の環境ではおよそ2倍速前後でしょうか(iBook G3 500MHz)
ここでのコツは曲の情報をなるべく詳しく入力することです
はじめは大変ですが、エンコードの度に気をつければ、後からいろいろ楽しめます
デフォルトの機能とiPodの連携だけでも充分楽しめますが
ここはプレイリストにひと工夫
あらかじめアーティスト毎のプレイリストを用意し
(「モーニング娘。」「松浦亜弥」「ミニモニ。」・・・といった具合)
シングル曲を発売の度に追加すれば、シングルコレクションの完成です
ほかにも、新譜をどんどん追加して、ハロプロ・メドレーや
コンサートのセットリストの再現なども楽しめます
ここまで用意しておけば
アルバム、シングル・メドレーの再生はもちろん
検索を駆使して「SHALL WE LOVE?」6バージョン一気聴き!、や
カップリング曲メドレーなど
無限の楽しみ方を、ポケットのiPodで持ち歩くことができます
Mac版はFireWireIEEE)ケーブルを繋ぐだけで、ソフト立ち上げ、充電、曲のアップデートまで全自動!というお手軽さ
更に面白いのはシャッフル機能
ごく普通のシャッフル再生ですが、HDいっぱいの1000曲のランダム再生では
もはや、次の曲の予測は不可能
意外な曲順をバッテリーの続く限り楽しめます
ちなみに茶太郎のiPodは最初期型の容量5Gで、いっぱいの1000曲ちょっとですが(本当に1000曲入ってる・・)
ハロプロ楽曲は458曲、2Gちょっとというところで(連続再生1.2日です)
これならハロプロCDをコンプリートしても
iPod1台に充分収まります
(ちなみに最新iPodは40G、1万曲だそう)
CDジャケットを登録できるのも嬉しいところ
まだまだ紹介しきれない機能もありますが
Windows派の方にもiTunes&iPod おすすめです


  • Panther導入は当分先になりそう
  • 誰か日記のテーマのつくりかた、教えてくださーい